話し相手サービス・ほっこりさん

一人で抱え込まないでください

ここを訪れたあなたは

 

きっと何かしらの『心の痛み』を感じられたのでしょう。

 

 

その『心の痛み』は不満や愚痴、悩み、不安といった形で

 

心の中に溜まっているのではないでしょうか。

 

 

そして、心の中に溜め込んでいる話を聞いてほしいけど

 

何かしら理由があって身近な人に話すことができないのだと思います。

 

 

●人から見たら悩むことじゃないって言われそう

 

●こんなことを言って人からなんて思われるだろう

 

●こんな些細なことを話してもいいのだろうか

 

●いのちの電話や心の相談室に電話するのは気が引ける

 

 

話すことができない理由は、人それぞれだと思います。

 

 

こういった不安や疑問・話すことができない理由を持たれている方が

 

遠慮なくお話しできるのが、ほっこりさんの話し相手サービスです。

 

心の中にしまっている想いを吐き出してください。

話したいことはあるんです

いつも人に気を使って自分の話をするのを我慢してしまう

 

 

●自分のことを差し置いても人のためにがんばってしまう

 

●自分ばかりが話をするのは気が引ける

 

●話をしていて相手の反応が悪いと色々考えてしまい話すのをためらってしまう

 

●身近な人に悩みを言ったり相談をして心配させたくない

 

●話し相手になってもらう為に、わざわざ時間を作ってもらうのが申し訳ない

 

●介護のことで愚痴をこぼしたり悩みは言えない

 

 

ほっこりさんには

 

他人だからこその気楽さがあります。

 

利害関係がないから気を使わずにお話しできるのが大きなメリットです。

 

まずは私たちが心を開いてお待ちしています。

 


 

思ったように自分の話ができず逆にストレスが溜まってしまった

 

 

●ちょっと愚痴を言いたかっただけなのに・・・説教されてしまった


●相談していると勘違いされ、みっちりアドバイスされた


●話したいことがあったのに、いつの間にか相手のペースになり話を聞かされていた

 

●話は変わるけど・・・で、話題そのものを変えられてしまった

 

 

お話しの邪魔はいたしません。

 

突然話題を変えることもいたしません。

 

お話ししたいことを

 

どうぞ気が済むまでお話しください。

 


 

 ただただ私の話を聴いてほしい

 

 

●今日は嬉しいことがあったんだ!ちょっと聴いて!

 

●仕事で失敗した・・・怒られた・・・聞いてくれる!?

 

●悩みを聞いてほしい・・・相談したい・・・けど、色々言われたくはない!!

 

●恋愛のことで悩んでいて苦しくてつらい・・・

 

●さみしい・・・話し相手がいない、話し相手がほしい(>_<)

 

いのちの電話や心の相談室に電話したけど繋がらない

 

 

『話したい!!』

 

『聞いてほしい!!』

 

という気持ちが押し寄せて今にも溢れそうなら

 

お気軽に 080-3789-1630 までお電話ください。

 

ほっこりさんはあなたの味方です。

 

安心してお話しください。

 

 

サービス案内はこちら

話せるって幸せなんです

気づきをくれた友人の体験談です

(友人に掲載の許可をいただきました)

 

彼女は以前、元旦那からDVを受けていました。

 

よく一緒にショッピングやランチに行く友人もいたのに誰にも言わず我慢していました。

 

本来、彼女はおしゃべり好きで両親や友人とよく話もしていたので

 

不満を言ったり、相談することは簡単にできたはずです。

 

 

どうして彼女は話さなかったのでしょうか?

 

それは、こんな理由があったのです・・・

 

 

今では私と愚痴を言いあったり

 

悩みも打ち明けてくれる彼女なので

 

ただ我慢していた彼女の心境を疑問に思っていました。

 

 

ある時「なぜ、あの頃誰にも話さなかったの?」と尋ねてみました。

 

すると彼女は

 

その当時のことを私に話してくれました。

 

 

 

DVといっても色んな種類のDVがあり最初は暴言を吐くといったものでした。

 

その頃は機嫌が悪いだけだと思い

 

家族や友人にそのことを話していたんだそうです。

 

 

しかし母からは

 

「そんなことくらいで文句言っちゃダメよ!私の若いころは・・・」

 

と母の昔話を聞くことになったそうです。

 

 

さらに友人に話すと

 

「そんなことはよくあることよ。私の旦那なんか・・・」

 

と友人の旦那の話にすり替わってしまいました。

 

 

なにも解決しないまま元旦那の暴言は続きました。

 

心を痛めつけられた彼女は友人に電話しました。

 

 

「子供を幼稚園に迎えに行くから、また今度ね」

 

とタイミングが悪かったそうです。

 

 

後日、ランチに行った時にあらためて話してみると

 

「また、旦那の愚痴?」と怪訝な顔をされたので

 

話すのをためらうようになっていきました。

 

 

元旦那からの言葉による暴力に苦しむ中

 

話せない状況が続きました。

 

 

そこに追い打ちをかけるように

 

旦那からのDVが暴言から暴力に変わってくると

 

身近な人に心配かけたくないという気持ちから

 

とうとう話さなくなってしまった・・・。

 

 

これこそが彼女が話さなくなった理由でした。

 

 

彼女は話さなかったのではなく話していました。

 

ただ彼女の話をちゃんと聴いてくれる人がいなかっただけでした。

 

 

彼女がどんなに話したくても

 

彼女が話したい時に話したことを受け入れてくれる人がいなかったのです。

 

そして、徐々に気を使うようになって話すのを諦めてしまいました。

 

 

 

当時は思うように話せないという小さな出来事が重なって

 

「思いもしなかった深みにハマってしまった」と笑いながら話してくれました。

 

 

彼女が話すことを諦めた頃、彼女と私は出会いました。

 

そして、たった一言『助けて』と発してくれたことがきっかけで

 

彼女は心も体も救われることになりました。

 

 

今の彼女には、いつでも話を受け止めてくれる人がいます。

 

場所もあります。

 

 

いつでも安心して心の中にある思いを話せるので

 

以前のように話せないことで苦しむことはないでしょう。

 

 

彼女は話を聴いてくれる人が見つからず臆病になっていました。

 

心に話したいことを抱えているなら、どんなことでも大丈夫です。

 

ほっこりさんを頼ってくださいね。

 

 

サービス案内はこちら

私たちにぶつけてください

全力でお話を受け止めます

 

上司、部下、先輩、後輩、友達、恋人、結婚、離婚、不倫、子育て、家族、介護

 

愚痴に不満に自慢話に悩みに相談に世間話。

 

 

どんなお話しでも大丈夫です。

 

 

嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい、切ない、悔しい、苦しい、つらい、きつい、恥ずかしい

 

怒り、イライラ、不安、心配、孤独、焦り、恐怖、困ったなど

 

 

もちろん感情をだしても大丈夫です。

 

 

お客さまの気持ちに寄り添い聴かせていただくことをお約束いたします。

心があたたかくなりました (^^)

深く深く感謝します 

 

 

先日お話しを終えたお客さまから 

 

『少し前にカウンセリングに行ってきたけど

 

 私の気持ちを全然分かってもらえず

 

 結局、その人の考えを押しつけられただけで

 

 私の話はぜんぜん聞いてもらえなかった。 

 

 だから同じようなものだから

 

 期待せずに電話してみたんだけど

 

 私の気持ちを分かってもらえて

 

 ホッとしたというか嬉しかったです。』

 

 

と、心があたたかくなるお言葉をいただきました。

 

過去に勇気をだして苦い経験をされたにもかかわらず

 

もう一度勇気を出して

 

ほっこりさんへお電話いただき心より感謝申し上げます。

 

 

スタッフBlogに仕事や会話、人間関係の経験や知識を書いています。

 

もちろん人によって違いがあるので必ず役に立つとは言えませんが

 

似たことで悩まれている方の何かのヒントになればといいなぁと思っています。

 

参考になれば幸いです。

 

 

話し相手サービス・愚痴聞きサービス『ほっこりさん』は 

 

お話ししたい時に、お話ししたいことを、お話ししたいだけ

 

気兼ねなく話せる場所として、いつでもお待ちしています。


©2017 話し相手サービス「ほっこりさん」 All Rights Reserved.