‘スタッフBlog!’ カテゴリ TOP

自分オリジナルを見つけて仕事術として活用する

2013年05月04日

ゴールデンウィークも後半になっていますが

 

新年度になってから1か月たって

 

悩んだり、不安に陥ったりすることが多いのも

 

このゴールデンウィークあたりなんですよね~

 

 

変動があった後のこの時期には

 

ちょっと気分転換でやっていたのが自分の整理です。

 

 

誰もが『どんな世界でも活躍できる能力』を持っています。

 

 

自分が今まで勉強してきたこと、経験してきたことで

 

築いてきたオリジナリティは

 

『自分ならでは』のものであり

 

誰もが気づかずに実行していることです。

 

 

しかし『自分が発揮している成果』として認識していないものです。

 

 

「何をした」、「どういう実績をだした」という

 

『結果』でしかとらえられないんです。

 

 

『結果』は状態的な変化にすぎません。

 

 

営業で契約がとれた。

 

出した企画がヒットした・・・

 

 

『成果』は「自分がその体験を通して培ったことの総体」

 

自分のキャラクターでこういう言い方をしたからうまくいった・・・

 

仮に成約できなかったとしても

 

「もっとこうすればよかった」と学習することができたなら

 

それはひとつの『成果』です。

 

 

『成果』をきちんと確認していくことは決して難しいことではありません。

 

 

「今日の仕事」でも「一週間の仕事」でも

 

期間はどれだけでもいいので

 

「自分がいったい何を掴んでいるのか」を

 

確認するだけでもいいんです。

 

 

別に「結果」がでていないなら

 

それでも構いません。

 

 

「こういうことを考えた」

 

「こういうことができたらなぁと思った」

 

でもいいので、抽出していけばいいんです。

 

 

それを踏まえていくことで

 

自分らしい仕事のやり方が徐々に確立してきます。

 

 

話し相手サービス・愚痴聞きサービス ほっこりさん



投稿記事のアーカイブ

  • 2016年3月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • ©2017 話し相手サービス「ほっこりさん」 All Rights Reserved.