‘会話術’ カテゴリ TOP

反論には反論を(^^)/・・・・は、してはいけないんです。

2013年04月21日

仕事でも友達でも恋人でも・・・

 

毎日、誰かしらと話をしています。

 

 

日常の会話の中でも

 

個人個人の考えは違いますので

 

意見の相違って出てくるもんです。

 

 

人間同士なので、全くぶつからないなんてことは絶対にないですね。

 

 

そんな時にあなたが

 

『それは違う!!』と反論すれば

 

相手も『そんなことはない!!』と反論を

 

繰り返しエスカレートしていきます。

 

 

ついには議論や口ケンカに発展してしまいます。

 

 

 

たとえ

 

その議論にあなたが勝ったとしても

 

打ち負かされた相手は

 

あなたに対して良い感情は持たなくなってしまいます。

 

 

逆の立場から考えてみるとどうなるでしょう。

 

 

相手に完璧にやり込められた時

 

相手に対してどんな気持ちになりますか?

 

 

 

たとえ

 

相手の言っていることが

 

100%正しい事を言っていたとしても

 

やっつけられた側から見ると

 

相手はイヤな奴になってしまいませんか?

 

 

そんな時に素直な気持ちで受け入れることってできないものです。

 

 

反論したくなった時は

 

一呼吸おいてみて

 

『そんな風に考えるんだ』

 

と自分と違う考え方に興味を持ってみると面白いですよ。

 

 

どうしてそんな考え方をするのかを想像してみると

 

あなたの考え方自体も広がっていきます。

 

 

『そういえば、この間さぁ~』ってな感じで

 

話題を変えてみてもいいと思います。

 

 

最近は個人の主義・主張を尊重する傾向にあるようですが

 

ほかの人の主義・主張を大切にして

 

和を乱さないってことも

 

チームワークで取り組むことが得意な日本人

 

には必要なんだと思います。

 

 

話相手サービス・愚痴聞きサービス ほっこりさん



投稿記事のアーカイブ

  • 2016年3月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • ©2017 話し相手サービス「ほっこりさん」 All Rights Reserved.