6月, 2013年

自分探しの旅をしてみよう

2013年06月28日

自分探しの旅ってよく聞く言葉ではありますが

 

どういったことをすることなんでしょうね?

 

 

「なぜ私は生まれてきたの?」

 

「私は何に向かって生きるべき?」

 

「私は一体何者なのか?」

 

 

自分を探す旅にでている人は

 

その旅の工程では自分自身とたくさんの会話をして

 

そして、自分と向き合いながら

 

自分の欠点も長所も含めて受け入れるという取組をしていくことになるでしょう。

 

 

自分とたくさん会話すると

 

他人を評価したり、他人の欠点に焦点を当てたりすることが

 

自分の生き方や未来には関係がない

 

ということが分かってくるようになります。

 

 

実際の「自分探しの旅」では、

 

「私は人生で何を得たいと思っているのか?」

 

「何をして進むことが自分自身にとって一番幸せな時間か?」など

 

自分に疑問を投げかけ、その答えを探して歩き続けることになります。

 

 

自分自身を知るということは、言葉で言うほど簡単ではありません。

 

苦しいし、混乱もするし、不安にもなり、恥ずかしくなるかもしれません。

 

それでも自分の内面を向き合うことで

 

人間としての深みや味わいがでてくることなるのでしてほしいと思います。

 

 

自分探しをするうちに理想的な自分に近づくためには

 

自分が変化できるとしたら何を変化することができるのか?

 

自分にできることは何だろうか?

 

などと考えることも必要になってくるでしょう。

 

 

今の自分のままで理想の自分になれるのかと問いかけられると

 

ほぼ全ての方が今のままでは無理だと答えられるのではないでしょうか?

 

だからこそ、自分に対して変化を求め努力し続けることが大切になるんです。



投稿記事のアーカイブ

  • 2016年3月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • ©2017 話し相手サービス「ほっこりさん」 All Rights Reserved.