タグ: ‘世間話’

初対面の人との会話を楽にする会話術

2013年04月22日

私生活の中でもお仕事の中でも

 

初対面の人と会う時って緊張するんですよね~^^;

 

 

もっとも頭を悩ませるのは

 

「いったい何を話せばいいのか」

 

ということなんじゃないでしょうか?

 

 

相手についての情報が何もない状態では

 

相手がどういうことに興味を持っていて

 

どんな話にのってくるのかということが全くわからないんですから・・・

 

 

そんな状況が相まって初対面の時って

 

私たちは会話を続けていないと不安を感じてしまうため

 

無理やり質問をして会話を続けてしまうことがよくあります。

 

 

そして質問することで自分を安心させてしまうんです。

 

 

初対面での質問攻めは

 

『質問』ではなく『尋問』です。

 

 

相手にはストレスを感じさせるだけだということを

 

思い出してもらうといいと思います。

 

 

 

自分の安心のために会話をするのではなくて

 

相手が話しやすいように会話することが大切です。

 

 

 

かといって

 

「私はこういう趣味があるんです」と

 

自分が興味の話題をしてみても

 

相手がそれにまったく興味がなければ

 

「はぁ」で話が終わってしまいます。

 

 

 

初対面で自分の話ばかりするなんて

 

自分勝手な性格だなと思われかねない。

 

 

「こんなことを言ったら変わった人と思われそう」

 

「こんな話は相手を退屈させてしまうのではないか」

 

なんてことを考えていたら会話は弾まず

 

気まずい雰囲気が流れ

 

空気が重くなって

 

ますます声をかけづらくなってしまいます。

 

 

 

緊張しているのは相手も同じです。

 

 

 

初対面でいきなり気の利いた話をしてくれるとは

 

期待していないでしょうし

 

いきなり重い話題だと返答に困ってしまいます。

 

 

とりあえず

 

どんな話でもいいから会話のきっかけを与えてくれて

 

「沈黙の続く間の悪さ」を救ってくれれば

 

相手もホッとするでしょう。

 

 

 

実際、初対面での会話では

 

天気などのどうでもいい話題が一番です。

 

 

話す内容にこだわるよりも

 

何でもいいから話をすることが大切です。

 

 

第一印象で「この人と一緒にいると落ち着く」と思わせることです。

 

 

話し相手サービス・愚痴聞きサービス ほっこりさん



投稿記事のアーカイブ

  • 2016年3月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • ©2017 話し相手サービス「ほっこりさん」 All Rights Reserved.