タグ: ‘助けてほしい’

ほっこりさんの活用例

2013年06月05日

ほっこりさんの活用例をご紹介します

 

まずは今の環境のチェックをしてみてください。

 

□ いつでも話したい時に話すことができる

□ どんな内容の話でも話すことができる

□ 一方的に話すことができる

□ 話を否定されずに聴いてもらえる

□ 話題の中心はいつも自分である

□ 身内・友人に話せないことはない

 

全ての項目にチェックが入った方は、話し相手サービスを使わなくても大丈夫です。

そうではない方は、話し相手サービスのメリットを感じてもらうことができます。

 

 

話したくなったら、いつでも好きなことを話せる。

しかも話を分かってくれて同意してくれる。

 

いつもこんな状況だと気分もよく楽しいですね。

自由に生きている人って、普段からこんな感じなんでしょう。

どうしても気を使ってしまう方は居心地が悪くなるかもしれません。

しかし自分へのご褒美と思って、この状況を味わってください。 

 


 

・誰かに対しての不満を溜め込んでいる

 

上司に腹を立てている・後輩の態度にイライラする・友達に振り回されている

旦那がすぐ分かるウソをついてムカつく・嫁さんが最近冷たい

姑から苛められている・近所さんと付き合いたくない・・・

 

人と関わると相性が合わなかったり、生理的に受け付けなかったり、

ちょっとした一言や行動に腹が立ったり、言いたいことが伝わらなかったりで

理屈じゃなく不満やイライラする気持ちは溜まってきます。

 

こういう思いは、どんどん吐き出してください。

不満や愚痴を言いたいだけ言うと気分がすっきりします。

でも、仲間内で言うと敬遠されることもあります。

本当はもっと言いたいけど、我慢することがあるんですよね。

 

言いたいことを全部だすとスッキリして晴れやかな表情になります。

不満や愚痴を言って元気になってくださいね。

 


 

・本当は堂々と言ってみたい自慢話

 

仕事で頼りにされている・仕事での成績が抜群・出世した

異性からめちゃくちゃモテる・子供の出来がいい・うちのペットがかわいくって・・・

 

人の認められたいという欲求はとても強いものです。

心の中で認められるよりも、ちゃんと口にだして褒めてほしいですよね。

特に日本人は恥ずかしがって、なかなか褒めません。

褒めてほしいことがあるのに褒めてもらえないのは意外とストレスになります。

 

褒めてほしいことをなかなか言えないのも日本人の奥ゆかしさではないでしょうか。

自慢したいことができた時は堂々と話してください。

ほっこりさんなら、気持ちよく話していただけますよ。

 

叩かれて伸びる・褒められて伸びるなんて言いますが、伸びる伸びないは別として

やっぱり褒められる方がいいですよね。

褒められるとやる気もみなぎってくるというものです。

 

自慢したこと、褒めてほしいことができたのならお気軽にお電話ください。

自慢できることがあるなんて、凄いことですよ!!

 


 

・人だからやっぱり悩みを抱えている

 

結婚生活を送ってみると、なんかこの人じゃない気がする。

子供が反抗期でどうしたらいいのか分からない・性について悩んでいて誰にも聞けない 

恋人が浮気をしている・恋人ができない・仕事で失敗してしまった

相手が自分のことをどう思っているのか分からず不安・とにかく寂しい・・・

 

生きていれば悩みは常につきまとってくるものです。

時間が解決してくれる悩みもあれば、悩んでいても答えが出ない悩みもあります。

誰かにアドバイスを求める時もあれば、すでに答えを持っている時もあります。

 

それでも色々と考えて不安になったり、つらくなったりするんですよね。

悩みって心の中に溜め込んでいるだけでストレスになるので厄介ですね。

 

悩みを抱えている時はネガティブになって声にすることもできなくなることがあります。 

ゆっくりと悩まれていることを話してくださいね。

話していると頭の中が整理されて解決策が浮かびあがることもありますからね。

 

とりあえず話してみようという軽い気持ちでいいと思います。

悩んでいるのは本当につらいものです。

特に一人で抱えていると孤独感に襲われて、どうにもできないという気持ちになってしまいます。

 

実際に手を差し伸べることはできなくても、つらい気持ちに寄り添うことができます。

悩まれて苦しい・つらいと感じられている時は、ほっこりさんを頼ってくださいね。

 


 

・世間話や雑談こそが話し相手サービスの本質です

 

今日買い物に行ったら・・・ランチに言った時にこんなことがあったんだ。

旅行に行った時に楽しかったことがあって・・・

私の趣味の話を聞いてほしい・大好きな芸能人の話なんだけど・・・

 

みんなが色んなことで忙しくしていると話したくても我慢しなくちゃいけません。

話したい時に言いたいことを好きなだけ話せるのが話し相手サービスの醍醐味です。

 

一人暮らしをしている方や夫婦の会話が減ってきている方は

一日過ごしていてほとんど話してない時もあるのではと思います。

そういう生活を送っていると無性に誰かと話したくなることがあります。

そんな時にお電話いただければ、楽しいひと時をおくってもらうことができます。

 

ご自身ではなく親が一人暮らししていて話し相手がいないということならば

ほっこりさんのことを紹介していただければお話し相手になります。

 


 

・話し相手サービスのすすめ

 

空気を読み、人を気遣い、言葉を選び、人を傷つけないように心配りをする。

日本人の優しさは素晴らしいですよね。

 

人を思いやる優しさが強いために自分のことを追い込んでしまう。

そんな人たちが少しだけ心を休める場所として、

ほっこりさんを使ってくれるとうれしいなぁと思います。

 

本当はほっこりさんではなく身近な人に不満を言ったりや悩みを打ち明けるのが

一番いいことだと思います。

 

でも、それができないのも知っています。

いざ自分が同じ立場に立った時、身近な人に話すのがいいと分かっていても

やっぱり話せないこともあります。

 

分かっているからこそ、お話し相手サービスという無関係の人に話してほしいのです。

無料の電話相談もあります。ほっこりさん以外にもお話し相手サービスはあります。

一人だけで抱え込んで心が追い込まれる前に誰かに頼ってください。

 

誰かに甘えたり、頼ることは心にとって本当にいいことだと思います。

必ず、共感してくれる人・助けてくれる人はいます。



投稿記事のアーカイブ

  • 2016年3月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • ©2017 話し相手サービス「ほっこりさん」 All Rights Reserved.